COLUMN

2021.06.10

ROCK!ROCK!ROCK!6月9日は「ロックの日」

伊藤 伊藤

ロックロックこんにちは。

伊藤です。

6月9日はロックの日。

てなわけで、伊藤が思うロックアルバム3枚紹介。

最近購入した「ダウンタウンブギウギバンド」

日本のロックンロールを語るうえで避けて通れないバンド。

念願のレコードで購入。110円。

ご存じ宇崎竜童率いるロック(不良)バンド。

おそろいの衣装に笑顔のジャケットが可愛すぎます。

「港のヨーコヨコハマヨコスカ」が有名。

幼いころはダッセーと思いながら、幾年月。最近聴いたら、そりゃーもう最近のロックがコンニャクに聴こえるカッコよさ。質実剛健。

おすすめの1曲「スモーキンブギ」

何もかもが完璧「MUSE」

どのアルバムも、非の打ち所がないのだが、特にこのアルバム「ORIGIN OF SYMMETRY」は完璧すぎる。

全ての音楽が混在していながら、ROCKに昇華させてる。しかも3人で!

四の五の言うより、聴いてもらおう。

ロックとはこのこと「エレファントカシマシ」

棺桶に入れてくれ。

1stアルバム。

反骨と寂しさ。規律と非行。怒りと悲しみ。

感情がどっちに行っていいかさまよった末に、大爆発を起こした奇跡のバンドの奇跡のデビューアルバム。

33年前にリリースされたこのアルバム。しかし、込められたメッセージは、まさに「今」2021年にグッサリと突き刺さる。自分にも貴方にも日本にも世界にも。

ALBUM最後の曲「花男」で号泣しさらせ。

「苦労が多いとため息が。生きてる幸せ忘れたか!」

以上ですが、僕が思うロックなアルバムは、あと5万枚はあります。

この記事のキーワード:

ライター紹介

伊藤

伊藤 匠

とにかく多趣味な流離のジャパニーズサラリーマン。
なによりも音楽をこよなく愛しすぎて、◯も×もつかず44年間独身。深夜によく流れてる未知書◯のCMを見たことがあるでしょうか?あのCMで真ん中を走ってるのが私です。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら