COLUMN

2021.09.18

アサヒ生ビール「マルエフ」一時出荷停止

伊藤 伊藤

アサヒが出荷停止商法に三度出た。

再出荷したときの爆発力に味をしめたのか。

前回紹介したジョッキ缶も、同じ状態だった。

手に入ったので飲んだ。

マルエフとは

アサヒビールの前身である大阪麦酒社が、1900年に発売した日本初の瓶入り生ビールがルーツといわれている。

「マルエフ」とは社内で使う開発記号であり、名前が決まる前に通称として使われていた。Fは幸運や富を意味する「FORTUNE(フォーチュン)」からきている。当時、業績が傾いていたアサヒビールが社運をかけて出したビール

飲んでみた

もちろん、グラスに注いで飲むっす。

泡立ちは10点満点中6点。可もなく不可もなく。

しゅわしゅわっとした感じは、あまりなかったかなぁ。

色は薄い琥珀色。透明感のある綺麗な色ではある。

薄いビールが好きな私は、好みな味がするんじゃないかなぁと期待させる色。

手振れ陳謝。

ふわっと麦の香りが最初に広がって、そのあと炭酸からのアルコールの味。

あと口になんか酸味を感じる、もしかしたら私が逆流性食道炎だからかもしれない。

最近ブームだった、クラフト(フルーツ系)ビールと、がっつりビールの間のような味わい。

昔の味を今に蘇らせたらしいが、そのオリジナルを知らないので、なんか残念な気もする。100年前にタイムスリップしたら、また記事書きます。

パッケージはレトロな可愛さ

缶にあしらわれた鳳凰は、聖闘士星矢の一輝兄さんをモチーフにしたに違いない。

やってはないが、レモンと相性がよさそうな気がする。

今度やってみよう。

すっきりしたビールが好きな私にとっては、いい薄さなのに雑味が邪魔に感じた。

外が涼しい。

秋だ。

この記事のキーワード:

ライター紹介

伊藤

伊藤 匠

とにかく多趣味な流離のジャパニーズサラリーマン。
なによりも音楽をこよなく愛しすぎて、◯も×もつかず44年間独身。深夜によく流れてる未知書◯のCMを見たことがあるでしょうか?あのCMで真ん中を走ってるのが私です。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら