COLUMN

2021.06.07

今年の6月はサッカーが熱い

森川峻輔 森川峻輔

こんにちは。森川です。

先日のサッカー代表戦A代表vsU-24代表は見ましたでしょうか?

面倒なので細かい説明は省きますが、日本サッカー史上初の日本代表vs日本代表というスーパーレアな試合でした。

日本代表戦はもちろんのこと、今年の6月はサッカーが熱いんです。

今回は完全にサッカー好きによるサッカー好きに向けたコラムです。言うなれば自分のメモ代わりみたいなもんです。

日本代表戦

先日の代表戦をはじめ、各カテゴリーでこんなに試合があるんですよ。

・6/7(月)19:30 W杯アジア2次予選 日本 vs タジキスタン パナソニックスタジアム吹田

・6/11(金)19:25 キリンチャレンジカップ2021 日本 vs セルビア ノエビアスタジアム神戸

・6/12(土) 国際親善試合 – ジャマイカ 豊田スタジアム

・6/15(火)19:25 W杯アジア2次予選 日本 vs キルギス パナソニックスタジアム吹田

既に終わった試合と女子代表は省きますが、主に地上波で放送されるだけでもこんなにあるんです。

特に森川が推すのは6/11の代表戦。名古屋グランパスで選手としても監督としても大活躍したドラガン・ストイコビッチ、通称ピクシー率いるセルビア戦です!

日本だけじゃない。南米選手権も開催

コロナの影響で延期になった南米選手権、「コパ・アメリカ」も開催されます。

決勝トーナメント以降は7月になりますが、グループリーグは6月だけでもなんと20試合も。

メッシ要するアルゼンチンや、サッカー王国ブラジルなんかが参加します!

コロナの影響で中止だとかブラジル代表が辞退の可能性だとか色々と囁かれていますが、無事開催されるのであればこちらすごく楽しみな大会!

そしてコパ・アメリカでの森川の特に推す試合は、「6/18(金)アルゼンチンvsウルグアイ」です。南米の強豪同士の試合は迫力のある試合になるでしょう。

サッカーの本場、EURO2020も1年越しの開催

こちらもコロナの影響で1年延期になったヨーロッパ選手権、EURO2020が6月より開催されます。

準々決勝以降は7月以降になりますが、グループリーグのみでも6月だけで36試合も。

2018年W杯で日本が逆転負けを喫したFIFAランク1位のベルギーや、2018年W杯で優勝のフランス・準優勝のクロアチアなんかが参加です!

EURO2020に関しては中止の噂などは流れていませんが、コロナ感染による選手の離脱もちらほら出ているのが残念なところ。

そしてEURO2020で森川が特に推す試合は、「6/16(水)フランス vs ドイツ」の対戦カード。圧倒的優勝候補フランスと、最近は少し勢いが無いですが古豪ドイツ、注目カードです。

まとめ

コロナの影響により日程が色々と重なった各国・各大陸の代表戦のサッカーですが、サッカーファンとしては楽しみな限り。

まだ開催されるかはわかりませんが、6月を超えても今度はオリンピックが控えています。

コロナの影響で各国完全な状態とは言えませんが、ここまで代表戦や大会が重なることもなかなかありません。

今年の6月、いや、夏にかけてサッカーがとにかく熱い。

クーラーの効いた部屋で、皆さんもサッカー観戦してみませんか?

この記事のキーワード:

ライター紹介

森川峻輔

森川 峻輔

前職は不動産管理職。熊本の土地柄はお任せあれ。
映画を愛し、今でも劇場へ月4~5回は足を運び鑑賞した映画はすべて記録しています。観た日付、本数を記録しています。その数、年間250本。
企業・店舗の魅力を丁寧にヒアリングし、世の中に広めていくお手伝いをいたします。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら