COLUMN

2020.03.16

1期目が終わりそうなので振り返り

森

決算月が3月なので4月1日から2期目を迎えます。元々は会社をクビになったことで、病院のベットでブログを書き始めたのがきっかけでした。

退院後、1人で仕事を始めたのは2015年6月。それから4年9ヶ月が経過しようとしています。

これまで楽しく仕事ができたのは、クライアントの方やお取引先の方々や仲間のおかげです。

改めて、色々振り返っているとわずか4年9ヶ月の間に事務所の移転がなんと6回!1年以内に事務所を移転しているという、計算になります。

落ち着きのない弊社が今までどういう道のりを歩んできたのか、初心を振り返るために過去の事務所を紹介していきます。

2015年6月〜2016年12月 自宅

事務所という響きに憧れるものの収入は0円なので、私が祖母と2人で暮らしていた河内の4.5畳くらいの部屋を1人でセルフリノベしました。

いざ事務所を作ったものの仕事はなく、毎日「さぁ!どうやって生きていこう!」と日々考えていました。

2017年1月〜2017年11月 とある場所の間借り

そうだ!河内にいるから仕事はないんだ!熊本市内に拠点を移動すれば忙しくなるぞ!ということで

名前は出せませんが、河内の自宅を飛び出て市内に拠点を構えることを決意。(この当時の仕事量はアルバイト程度)

移動したことで仕事が増えたとは言えませんが、とりあえず生きていけるようになりました。

2017年12月〜2018年3月 シャワー通り付近の雑居ビルの1室を間借り

間借りからの間借り移転!という珍しい移転を決めました!

よぉぉぉぉぉし!家賃4万くらいだったら払っていけるから自分で借りよう!と思って飛び出たものの、初期費用が払えるほどの自己資金がなかったため一時的に間借りさせてもらいました。そのころから上野Pと共に2人で働くことに。

2018年4月〜2018年12月 初の間借りじゃない事務所

居住兼作業場として拠点を1ルームのアパートに変更

エリアが黒髪だったため、昼ごはんはから王→ママデリカ→まんまどんなの無限ループでした。

2018年1月〜2019年3月 初のシェアオフィス「F9」

お世話になっていた会社さんが「今のシェアオフィスを出て、新しくシェアオフィスを作る!」ということで、ご一緒させていただきました!

最初に家賃を聞いた時は腰が引けましたが、どうにかなるど!ということで3社で1つのフロアを事務所として使ってました。

2019年4月〜現在 Tileビル

関わる人が増えてきて、手狭になったこともあって2度目の独立スペースのある事務所に移転

もともと空きビルだった場所を不動産会社さんと一緒にネーミングから考えました。

まとめ

落ち着きなさすぎ!と思われる方がいらっしゃるかと思いますが、私もそう思います!

数年後振り替えれば、また思い出が増えている。あの時のきつかったことや辛かったことも時が経てばいい思い出です。

会社員じゃなくなってから4年9ヶ月が経過しました結果、人の道さえ踏み外さなければなんとか楽しく生きてこれるな!というのが感想です。

ただ、2期目は関わる仲間が増えてきた以上、様々なことを明確化していかなければいけません。改めまして、これからもよろしくお願い致します。

最近スマブラにはまっているのですが、オンラインで600万以上中々勝てません。

どなたか対戦しませんか???

この記事のキーワード:

ライター紹介

森

森 亮介

高校卒業後、仕事をするもわずか1年半で辞める。
今まで20個以上アルバイトをするも全て飽きっぽくて辞める。
なんとか落ち着いた営業の仕事も腰の怪我で入院したことをきっかけに退職。
22歳の時病院のベットで一発噴気で立ち上げたブログが肥後ジャーナルとなり、その後広告会社を創業。
なんとかこうにか今日まで楽しく生きてこれました。
人生どうにでもなるを精神に仕事以外でも色んなことに楽しく取り組んでいます。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら