COLUMN

2020.04.18

新人社員の一日@河内研究所

徳田幸美 徳田幸美

河内研究所に入所して2週間。

「河内研究所」の新メンバー徳田です。

この時期、私と同じような新入社員さんが増える時期。

入社したての今って何をしていますか?

今日は超新入社員徳田の現在の一日をご紹介します。

おはようございます

10時に出勤、おはようございます!とご挨拶をしたら自分の席へ。

お休み中のパソコンを叩き起こします。

目覚めたパソコンをカタカタ叩きます。

カタカタ、カタカタ、カタカタ。

ちょっとできるぽくてかっこいいでしょ?

「何やってんの??」

「えっ・・・・・・・・・・・・」

何もしてません

何をしてるのかと聞かれると、何もしていません。

いや、何もしていないわけじゃないんです。

記事の書き方を教えてもらったり、取材に行ったり、肥後ジャーナルの記事を書いたり、記事を添削してもらい、それを基に修正したり。

それがお仕事なのかといわれると、お仕事の一つではありますが、私が主体となってやっていることではありません。どなたかが動かしているお仕事を、お手伝いしているような感じです。

ガツガツいこう

私も早く先輩方のようにバリバリお仕事ができるようになりたい!

だけど何をすればいいのか分からない!

まだ入ったばっかりだし、仕方ない、与えられた指示だけこなしていよう。

・・・・・・・・・・・なんて思いませんよ。

早くお仕事ができるようになりたいから、徳田は先輩方にガツガツついていきます!!

今はこんな様子の一日だけど、半年経つ頃にはもっと違う一日になっていると思います。

その時はまた、私の一日をご紹介できたらいいな。

全国の新入社員の皆様、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、例年とは違うスタートになっているかもしれません。

より一層大変な時期ではありますが、イレギュラーなこの時にしか学べないことも多々あると思います。

一番学ぶことが多い時期、ともに頑張っていきましょう!!

この記事のキーワード:

ライター紹介

徳田幸美

徳田 幸美

熊本に生まれ、熊本で育った生粋の熊本人。普通の人生を普通に歩んでいる普通の人間です。唯一普通じゃない所があるとすれば、少しだけ鉄道に詳しいです。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら