COLUMN

2020.05.18

その答えは風の中さ風が知ってるはずさ

伊藤 伊藤

ライブハウス・練習スタジオ「BATTLE-BOX(バトルボックス)」が閉店した。

熊本の音楽シーンを牽引している1人「林田さん」がオーナー。

バンド愛に溢れた、音楽人である。バンドのあり方を厳しくも優しくアドバイスしてくれていた。お父さんや先生のような存在だ。

挨拶に行った時も、別れを惜しむ音楽仲間がたくさん集まっていた。

練習スタジオの肝は、この「仲間」と出会えることだと、私は思う。

「音楽が好き」だから、スタジオに来るわけなので、会った途端に同志であることは間違いない。

BATTLEーBOXを介してバンドができたり、友達ができたり。それそのもがLIVE(LIFE)である。てことは、あのフロアは音楽が鳴ってなくてもライブハウスだったんだ。

私も何度となく練習させてもらった、ライブも演らせてもらった。

ギターが壊れた時には、ギターを貸してくれた。初めて弾いたテレキャス。やってる曲は全然違うけど、ブルース・スプリングスティーンになった気がした。

たくさんの思い出がある。だから、ここは無くならない。

漫画ワンピースの中で、ドクターヒルルクは言った

人はいつ死ぬと思う・・?
心臓を銃で撃ち抜かれた時・・・違う
不治の病に侵された時・・・違う
猛毒のキノコのスープを飲んだ時・・・違う!!
・・・人に忘れられた時さ・・・!!

きっと、このフロアに上がってきたら、

BATTLEーBOXは無くなっていても、

耳をすませば夢中でかき鳴らしてるバンド達の音が聴こえて来るはずだ。

この記事のキーワード:

ライター紹介

伊藤

伊藤 匠

とにかく多趣味な流離のジャパニーズサラリーマン。
なによりも音楽をこよなく愛しすぎて、◯も×もつかず44年間独身。深夜によく流れてる未知書◯のCMを見たことがあるでしょうか?あのCMで真ん中を走ってるのが私です。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら