COLUMN

2020.08.16

イッテQでやってたタイムラプスを使ったアレやってみた(またもや甥っ子登場)

伊藤 伊藤

タイムラプス機能って使ったことありますか?

タイムラプスとは…通常の動画をギュッと凝縮して6倍速再生するというもので、スローモーションとは反対に位置するもの。
タイムラプスは、スローモーションよりも撮影シーンを選ばないと面白くないですし、早回しになるため、それなりに撮影する時間も必要になるので扱いにくい機能ではありますが、使いどころさえわかってしまうと超楽しい!

イッテQで操り人間の動画を見るまで、その機能の全容を知らなかった。

どんな動画かというと

こんな動画です。

これは面白い!!早速チャレンジしてみた、甥っ子をコーラ1本で買収して。

めちゃくちゃ苦労した

映像なんて、撮ればいい。

編集なんて、切って貼ればいい。

デザインなんて、イラレで簡単にできる。

記事修正なんて、文字打ち換えるだけ。

なんて思ってる人いるでしょ?ましてや、「プロなんだから簡単にできるでしょ?」とか。

「餃子って焼くだけでしょ?」論争が過熱しているのと同じ。

そんな簡単な話じゃない。

今回の撮影で再痛感しましたよ。

素人を撮る大変さ

22秒を撮るのに1時間かかった

タイムラプスは撮ったものが6倍の速さで動く。だから、前もっての動きの確認、綿密な打ち合わせが必要である…しかも小学4年生とだ。

いざ本番となっても、動きが早かったり、私の指示がマズかったりと上手くいかない。

プロの現場でも相応なことは何度も見てきた。

プロだって試行錯誤し、いいもの作ろうって切磋琢磨して、世に「作品」が送り出されるんです。

私は映像のプロではないですが、なんとかたどり着いた結果がこれです。

「仕事」を安く見積もらないで、本当にそう思います。

この記事のキーワード:

ライター紹介

伊藤

伊藤 匠

とにかく多趣味な流離のジャパニーズサラリーマン。
なによりも音楽をこよなく愛しすぎて、◯も×もつかず44年間独身。深夜によく流れてる未知書◯のCMを見たことがあるでしょうか?あのCMで真ん中を走ってるのが私です。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら