COLUMN

2021.03.29

事業再構築補助金の全容が明らかに

伊藤 伊藤

知らない人も多い、「補助金」。

我々のような中小企業に、改正・変更・再構築することを目的とした事業に支援してくれる補助金。今回出た補助金は「事業再構築補助金」。

申請がめんどくさいけど、最大6000万円の補助額があるのです。

ざっくり概要

通常枠: 補助額 100万円~6,000万円 補助率 2/3
卒業枠: 補助額 6,000万円超~1億円 補助率 2/3

卒業枠とは
400社限定。事業計画期間内に、①組織再編、②新規設備投資、③グローバル展開のいずれかにより、資本金又は従業員を増やし、中小企業から中堅企業へ成長する事業者向けの特別枠。

もちろん、しっかりとした根拠ある事業計画を立てないと、補助などされるわけがないです!

コロナ影響で売上が下がった中小企業には、令和3年の緊急事態宣言により深刻な影響を受けた中小企業等については、 「緊急事態宣言特別枠」を設け、補助率を引き上げます。
「特別枠」で不採択となったとしても、加点の上、「通常枠」で再審査しますので、特別枠へ応募された方は、その他の方に比べて採択率が高くなる可能性があります。

これ、ありがたいですよね。

中小企業の範囲とは

製造業その他: 資本金3億円以下の会社 又は 従業員数300人以下の会社及び個人

卸売業: 資本金1億円以下の会社 又は 従業員数100人以下の会社及び個人

小売業: 資本金5千万円以下の会社 又は 従業員数50人以下の会社及び個人

サービス業: 資本金5千万円以下の会社 又は 従業員数100人以下の会社及び個人

どんな経費に使えるか

【主要経費】
建物費(建物の建築・改修に要する経費)、建物撤去費、設備費、システム購入費、リース費
【関連経費】
外注費(製品開発に要する加工、設計等)、技術導入費(知的財産権導入に係る経費)
研修費(教育訓練費等)、広告宣伝費・販売促進費(広告作成、媒体掲載、展示会出展等)
クラウドサービス費、専門家経費

新たに作り変えて、物理的に証明できるものがないとダメ。なのです。

ええけん、詳しく知りたいという方は

https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/index.html

をクリック。

まず何をしたらいいか

申請する!と決めたら、まずやらんきゃいけないのは

電子申請
申請はjGrants(電子申請システム)での受付を予定しています。 GビズIDプライムアカウントの発行に
2~3週間要する場合がありますので、事前のID取得をお勧めします。
GビズIDプライムアカウントは、以下のホームページで必要事項を記載し、必要書類を郵送して作成することができます。

https://gbiz-id.go.jp/top/

これも面倒で、時間がかかる。しかし、あなたの会社の命運を握る補助金。生活の為、社員の為、家族の為に挑戦してください!

今回は1次受付。2次3次と予定しているが、最初が認定率高いです。

申請方法について、分からないことがあれば、ご一報ください。

↓↓

お問い合わせ

この記事のキーワード:

ライター紹介

伊藤

伊藤 匠

とにかく多趣味な流離のジャパニーズサラリーマン。
なによりも音楽をこよなく愛しすぎて、◯も×もつかず44年間独身。深夜によく流れてる未知書◯のCMを見たことがあるでしょうか?あのCMで真ん中を走ってるのが私です。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら