COLUMN

2021.05.12

熊本の「マチ」の範囲ってどこからどこまで?

武藤 武藤

熊本県民なら一度は使ったことがある「マチ」というワード。

「これマチで買った」

「あいつとマチであった」

多様性の塊です。

しかし思うのです。人によってマチの範囲って違うくない?って。

てことで、今回あなたが思う、ここからここまでマチマップを提出させてみました。ご覧ください。

前田がおもうマチエリア

前田が思う「ここがマチ」はこれ。

大きなシャベルかな。

本人いわく「サクラマチクマモトはマチじゃないです。ややマチよりなところです」だそう。

改原がおもうマチエリア

新人、改原が思うマチエリアはこれ。

本人いわく「派出所の場所がポイントっすね」とのこと。そんなところを基準に考える人、はじめてみた。

永井がおもうマチエリア

永井はエリア作成前から「並木坂はマチじゃないよ。あれは坪井」って言いだして、並木坂でバイトしてた森川をしょんぼりさせてました。

サクラマチクマモトまでマチエリア派が出てきました。辛島公園の〇マークの筆圧からきっと永井の中ではマチの起点は辛島公園なんじゃないか説が生まれています。

森川がおもうマチエリア

さて学生時代、永井曰く「マチじゃない」と言われている並木坂でバイトしてた森川。

もしそれが事実ならとんでもなく恥ずかしいと、のたうち回っていました。

恥ずかしい男、森川が思うマチエリアはこれ。

本人いわく「市役所はマチじゃないです」だそう。

山田がおもうマチエリア

熊本を毎日のようにウロコロしている山田がおもうマチエリアはこれ。

いわゆるアーケード街ですね。「私もこれ!」って思う人も多いのでは。

武藤がおもうマチエリア

続いて私、武藤が思うマチエリア。

隣で見ていた伊藤から「なんですかそれ」と言われましたが、何が問題なのでしょうか。

伊藤がおもうマチエリア

最後に伊藤が思うマチエリアはこれ。

広くない!?

全方位もれなくマチやん!

あなたがおもうマチエリアはどこまでですか?

全員「マチ」という概念はあるんです。それは間違いなく。

しかし蓋を開けてみると、全員どこからどこまでがマチなのか全然違うことが判明しました。

ぜひあなたがおもうマチエリアはどこまでなのかを教えてください。

この記事のキーワード:

ライター紹介

武藤

武藤 佑香里

松坂世代で阿蘇生まれ、熊本市在住。
年齢を重ねたものの、いまだ何かが分かった訳でもなく。ただ迷いつつ、でもがむしゃらに手探りでどーにかこーにか生きております。
元金融なのに計算があまり好きではありません。四十肩防止で毎朝ラジオ体操が日課(にしたい)。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら