COLUMN

2021.07.11

メタルは大好きなので編み物を勉強して世界1を目指そうかしら

伊藤 伊藤

世界中には様々な競技やコンテストがある。

知られてないだけで、日本人が参加し世界1になったものが多々あるそうだ。

そんな中、目に留まったのが。

編み物をするニッターがバンドの一員となり、ヘヴィメタルが鳴り響く中で、最高の編み技を披露。そのパフォーマンスを競う世界初の大会<ヘヴィメタル編み物世界選手権。

その名も

Heavy Metal Knitting World Championships

どんな競技かというと

おわかりいただけただろうか。

ゴリゴリのメタルバンドの演奏に合わせて、編み物を編んだり解いたり振り回す。そのパフォーマンスを競うのだ。

開催国はフィンランド。

メタル大好きな私にとっては、最も世界を獲るのに近い競技だと思った。

なんか見てると、そんなに編み物の技術は重要ではなさそう。

2019年に優勝したのが、日本人なのである。

編んでもないし、演奏もしてない。

ジャパニーズ色を前面に出し、パフォーマンスをする。それで世界が獲れたのだ。

グッジョブとしか言いようがない。

フィンランドって面白そう

フィンランドでは編み物は男女問わず学校で教わるそうで、小さなスーパーでも毛糸は必ず売ってあるそうな。

大きなカフェなどには自由に編んでよい毛糸と編み棒が置いてあり、編みもの大国と言って良い。

フィンランドといえば、世界が目指す国である。フィンランドのような国が、世界各国が思い描く理想形ともいわれている。

フィンランドは収入、雇用と所得、住居、ワークライフバランス、保健状態、教育と技能、社会的結びつき、市民契約、環境の質、個人の安全、主観的幸福の各評価において、世界の平均点を上回っている。

私の認識では、サウナ(一家に一つはサウナあり)・モルック(点数がついた木の杭を倒すスポーツ)・納税額世界TOPクラスで国民に好待遇というイメージだったが、メタル大国でもあるらしい。移住したい。

かの岡崎体育も、フィンランドに移住を夢見てるらしい。

そして、ムーミンの故郷だ。

そして、主食魚は鮭だ。私が最も好きな食べ物である。

もう今すぐ住みたい。

でも寒いの嫌

私は寒がり。寒いの嫌。北国フィンランドは寒いに決まってる。

フィンランドの1月2月の平均気温はー10度。

明日の気温はと調べてみたら

29度

いける!!!

この記事のキーワード:

ライター紹介

伊藤

伊藤 匠

とにかく多趣味な流離のジャパニーズサラリーマン。
なによりも音楽をこよなく愛しすぎて、◯も×もつかず44年間独身。深夜によく流れてる未知書◯のCMを見たことがあるでしょうか?あのCMで真ん中を走ってるのが私です。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら