COLUMN

2020.06.10

サザエさん症候群を回避するため、資産計算したらサザエさんになりたくなった

武藤 武藤

日曜の夕方になるとションボリする。

いわゆる「サザエさん症候群」です。私もご多分に漏れず大体毎回ションボリしております。

あーあ、また日曜なんもしてないのに終わった

明日からまた仕事か

てか休日でもほぼ仕事してるくね

だったら平日その分休んでもいいんじゃね

サザエさん休暇的な。

そんな妄想をし日曜を終えているのですが、先日サザエさん見ながらふと「間取りどうなってんだ。脳内間取りが確かなら、めちゃくちゃサザエさん富豪やん」と思ったので、調べてみました。

似たような人おった

サザエさん間取りで検索したところ、同じようなことを考えていた人がたくさんいました。

参照 サザエさん市場

5DKですわ。豆知識ですがお隣のいささか先生のおうちって7LDKなんですって。さすが、いささか先生。

7人家族でトイレ1個ってところが、朝のラッシュ時とかどうなんだと思いますが、きっとどうにかしているのでしょう。

そんなことよりも、サザエさん宅の住所は東京都世田谷。

芸能人も住む住宅地です。

資産価値エグイ

こうなると

資産価値が気になるところですが、これも同じような考えの人がすでに答えを出してくれていました。

サザエさんちの資産額は

約1億だそう。

これ波平が他界したら相続税たまらんですよ。

もしも波平が他界したら

そこでもし波平が他界した場合を考えてみました。

波平には双子の兄「海平」がいますが、相続人の順位としては結構下です。

最初に権利があるのは妻のフネ。そして2番目が子供。サザエさんなんてひとりっこですから他に分ける兄弟もいません。なのでフネ2分の1、サザエ2分の1の計算です。

仮に資産1億あったとすれば5,000万円ってことですね。

これだけだととんでもない税金が発生するのですが、条件を満たせば「小規模宅地等の特例」が受けられ、減税になることもあるのです。さてサザエさん宅は延床約30坪ですが、案外庭広い。

これ100坪くらいあるかもしれません。もし100坪オーバーしてたらアウト。

基礎控除で計算しても恐らく、多少の手出しは必要となるのではないでしょうか。

サザエ最強じゃない?

世田谷に平屋を構え、しかも実家。

タラちゃんの面倒は家族皆で見て、家事はフネさんもしてるから約半分。

たまにカツオにいたずらされるくらいだが、まああの程度なら許容範囲。もし相続税が発生したとしても、マスオさんが「そりゃないよサザエ」ってきっとどうにかしてくれそうじゃないですか。

やっぱりサザエの生き方というか生まれ持ったポジション最高なんじゃないか。

さすが国民的漫画なだけあるよ。皆に夢と希望を与えるもんな。私もぜひサザエさんになりたい。

見知らぬ人に「お前の顔見てると明日が仕事だと思って落ち込んでしまうよ」と言われたとしても、ひいて余りある富を得られるのだ。それくらいならお安い御用。

「髪型がおかしい」「頭身バランスが」などの戯言もどこふく風である。

最高

いや最強サザエ生活。

そんなことを考えていたら、あっという間にエンディングになっていました。

てことで

もしサザエさん症候群にお悩みなのであれば、資産計算したら気がそれるので、無駄に「ああああん!明日仕事行きたくないよ」の気持ちから離脱できるので、おすすめします。

この記事のキーワード:

ライター紹介

武藤

武藤 佑香里

松坂世代で阿蘇生まれ、熊本市在住。
年齢を重ねたものの、いまだ何かが分かった訳でもなく。ただ迷いつつ、でもがむしゃらに手探りでどーにかこーにか生きております。
元金融なのに計算があまり好きではありません。四十肩防止で毎朝ラジオ体操が日課(にしたい)。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら