COLUMN

2021.05.24

Instagramでフォロワー1万人以上で解放される機能 ストーリーズのリンク機能とIGTVの上限時間延長

山田 山田

Instagramでフォロワーが1万人を超えたアカウントには、通常のアカウントでは使用できない機能が追加されるのをご存知でしょうか?弊社が運用している「肥後ジャーナル」のアカウントがフォロワー1万2千人を突破しており、実際に確認できるようになりましたので、解放された機能について紹介します。今回確認できたのは「ストーリーズへのリンク追加」と「IGTVの上限時間延長」です。

Instagram フォロワー1万人超えで追加される機能

Instagramでフォロワーが1万人を超えて追加される機能は噂としては聞いていましたが、実際に公式でアナウンスされている情報はありませんでした。

今回紹介するのは、

  • ストーリーズの投稿にリンクを追加
  • IGTVの上限時間が15分から60分に延長

の2点です。他にもあるかもしれませんが、確認できませんでした。

ストーリーズへのリンク追加

Instagramでフォロワーが1万人を超える最大のメリットというのは、ストーリーズの投稿にリンクが追加できることでしょう。

通常、Instagramではプロフィール欄以外での外部リンクの追加が一切できません。

そのため、投稿ごとにホームページや外部の記事へ誘導することができないのです。

しかし、1万人のフォロワーを獲得すると、ストーリーズ投稿にリンクを追加し、スワイプすることで外部サイトへ誘導できます。

実際、肥後ジャーナルでは1万2千人のフォロワーで、毎回4000以上のエンゲージメントと100~300ほどのリンククリックを獲得しています。私のセンスない投稿でこれです。

IGTVの動画の尺が15分から60分に

また、IGTVの尺が15分から60分に延長されます。

IGTVとは長時間の動画を投稿するInstagramのサービスです。別アプリで使用することが推奨されていますが、フォロワー以外にもリーチする可能性があるサービスです。

ストーリーズが1投稿15秒、reels(リール)では30秒間の尺となりますが、IGTVでは通常アカウントでも15分の投稿ができるサービスです。それが1万人以上のフォロワーを獲得することで最大で60分の投稿ができるのです。

尺の長い動画投稿できるので、深堀りした情報発信ができるほか、インスタライブで放送した過去のライブ映像を投稿できるなどのメリットがあります。

なお、肥後ジャーナルでは使っていない機能なので、我々も実践できていないです。これはまたいずれ。

フォロワー1万人を達成するにはどうしたら?

外部サイトへのリンクが可能となるのは、マーケティング的にかなりのメリットです。

しかしながら、フォロワーを1万人獲得するのは難しい話。

肥後ジャーナルでは、特別なことは特にしておらず、淡々と1日1投稿、読者目線で投稿を続けただけなんです。

必要なのはフォロワーにとって有益な情報を淡々と発信し続けること。自分たちの伝えたい情報を一方的に押し付けるだけでは、フォロワーは増えません。

逆に言えば、フォロワーを1万人獲得できるほど有益な情報を発信し続けているからこそ、外部サイトへ誘導することでフォロワーにさらなる利益を与えるアカウントであると判断されているともとれます。

まずは、フォロワー目線のために

この記事のキーワード:

ライター紹介

山田

山田 桂士

マーケティング事業部ディレクター。前職は地方経済雑誌の記者。
戦略立案のほか、記事の校正作業や、編集全般を行っています。
夜眠るのが得意で、朝起きるのが苦手です。
人口減少という社会問題と、毛髪減少という個人の問題の解決が急務と考えています。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら