COLUMN

2020.05.18

ランディングページが売り上げや集客を左右するって本当?

株式会社河内研究所 株式会社河内研究所

”ランディングページ”という言葉を耳にしたことはありますか?

訪問者の行動を喚起する目的で作った縦長のレイアウトのページに、必要な情報を詰め込み、お問い合わせや商品購入、資料請求などのコンバージョンにつなげるページのことです。

このたった1ページのWebページが、会社の”売り上げ”や”集客”を左右するキーポイントとなります。

意味のあるランディングページ

省略してLPとも呼ばれるランディングページ(Landing Page)。
商品の販売やイベントへの集客などの目的の為に、1枚のページで完結するWebページの事を言います。
主に広告からのリンク先に使用される場合が多いです。

また、ユーザーが最後まで離脱せず読んでくれるように工夫しなければ、せっかくランディングページを作っても意味がありません。
インパクトのあるデザインはもちろんの事、グラフや表・画像などを使って飽きさせない工夫が必要なのです。

特に、化粧品の通販やダイエット食品・定期購入やイベント予約などの広告の多くに、ランディングページが使用されています。
1枚のWebページでひと通りの説明をし、ご予約やお問い合わせに繋げなくてはいけない”とても重要な1ページ”というわけです。

いわば、Webページ上の営業マンというところでしょうか

ランディングページに必要な情報とは?

先述の通り、非常に大きな影響力を与えるランディングページですが、制作にあたってぜひ押さえておいて欲しいポイントがいくつかあるのでご紹介します。

・ターゲットがハッキリしているか(ペルソナ設定)
・検索キーワードを想定出来ているか
・競合他社のランディングページのリサーチが出来ているか(コンテンツの把握)
・訪れたユーザーの不安を解消する内容になっているか
・ユーザーが求めている情報を提供できているか
・ターゲットに最終的にどうして欲しいのかゴールを明確化出来ているか(コンバージョン)
・問い合わせをしたいと思わせる位置に、申し込みボタンを適切に配置できているか

要は、一番大事なターゲットの行動に合わせて制作出来ているかという事です。
「ターゲットが何を検索して辿り着き」⇨「どんな事に不安を感じ、どんな情報を知りたがっているのか」⇨「結局最後はどうして欲しいのか」
それが明確に示され、ターゲットの行動を誘導出来ることがランディングページの理想です。
そして忘れてはいけない大事なことは、改善を繰り返しより良いものに仕上げていくことだと思います。

自社でランディングページを制作するには限界があります。
そのような場合は、、一度ご相談いただければ適切な改善方法をご提案させて頂きます。
お気軽にお問い合わせください↓

この記事のキーワード:

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら