COLUMN

2020.09.22

記事の価値を高める写真の撮り方

株式会社河内研究所 株式会社河内研究所

せっかく時間をかけて書いた記事。しかし、ユーザーにとって読みにくかったり文字ばかりでは、なかなか閲覧してもらえません。

今回は文中に使用する写真の重要性について考えていきたいと思います。

綺麗な写真で惹きつける工夫を

たった数日で、知識やノウハウを身につけるのはほぼ不可能です。
そんなことができたならば、天才と言っても過言ではないでしょう。

しかし、ちょっとだけ意識をすれば、誰にでも記事の価値を高めることができる方法があるんです。
それは、ズバリきれいな写真を撮るだけ。

近年SNSが普及したこともあって、特にInstagramは写真の質によってユーザーからの注目度は全く違います。
一番手っ取り早いのは、スマホのポートレート機能を使って背景をぼかしたオシャレな写真を撮ること。
その際、撮影対象物を中央から少しずらして余白をつくると雰囲気のある写真に仕上がります。

他にも室内の写真を撮る時は、2面の側面の壁を入れて撮影するよりも、3面以上の側面の壁を入れて撮影した方が空間に奥行を感じ広く見せる効果があります。また、先に写真を構成してその画像に言葉をのせていく気持ちで記事を仕上げてみるのも、書きやすいかと思います。

まとめ

よく読まれる記事には、文章の内容認知度を高める為にも写真は必要不可欠。
ちょっとした写真があるだけでもユーザーの反応は全く違いますので、いつも何となく撮影をされていた方は今回ご紹介したポイントはとっても簡単なのでぜひお試しください。

以前ご紹介したスマホで始める簡単動画撮影〜iPhone編〜こちらの撮影ポイントも参考になるかと思います。
ぜひ併せて読んでみてください。

この記事のキーワード:

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら