COLUMN

2020.04.23

あなたはネタバレ許せる?許せない?

森

みなさんは、ネタバレってどれくらい気にしますか?
外出自粛の今、dTVやAmazonプライム、Netflix、Huluなど、サブスクリプションの動画配信サービスを頻繁に利用している方も多いのではないでしょうか?私もその1人です。ドラマや漫画を最近は頻繁にみています。

ネタバレといってもジャンルは様々。映画だけではなく、、漫画や小説などもネタバレの対象。
相手の許可なくネタバレを話すもんなら…関係性に亀裂が入る可能性だってあります。なので、楽しかったから話したくても、この人はネタバレOKな人なんだろうか?と一回確認してから私は話すようにしています。

ネタバレが許せる派と許せない派…一体誰が許せて誰が許せないのか、メンバーで検証してみました!

許せない派 武藤

ネタバレは許せますか?

許せない。

なぜですか?

望んでいないのに、勝手に(ネタばれ)出してきて。
それを伝えたときの驚きの顔が見たいだけでしょう?
いやもうこれ痴漢行為!

例えるならどのくらい許せませんか?

どのくらい…
顔合わせるたびに「痴漢!!」と罵る程度ですかね。

許せない派 伊藤

ネタバレは許せますか?

許せない。

なぜですか?

ワクワクや感動、面白み、喜び、スカッと感を搾取されるんですよ…この世の終わりです。

例えるならどのくらい許せませんか?

野球の試合観てて
「このバッターがホームラン打って逆転して終わるよ」っていわれたら
そいつのへそにタランチュラを突っ込みますでしょ?

許せない派 山田

ネタバレは許せますか?

絶対に許せない。

なぜですか?

物語を楽しみにしているのに、その物語をバラされるのは、最後に食べようととっておいたケーキのイチゴを食べられるようなものです。怒らないわけないじゃないですか。
めっちゃ仲の良い友人の結婚を別の人から突然雑談の中で告げられたら「えっ、直接聞きたかった…」ってなりません?それと同じですよ。

例えるならどのくらい許せませんか?

ネタバレします。「お前、今から死ぬぞ」って。

許せない派 徳田

ネタバレは許せますか?

ガッツリ見ている作品に関しては許せません!

なぜですか?

それだけを生き甲斐にしているからです!

例えるならどのくらい許せませんか?

おまえ、私の人生を潰す気か…?

許せる派 坂田

ネタバレは許せますか?

許せます。全然OKです。

どうしてですか?

結末を知ってから観ても割と楽しめます。むしろ初見は「え?」ってなって、2回目で分かることも多々あります。

許せる派 前田

ネタバレは許せますか?

基本okです。

どうしてですか?

自分でよく調べますよ!【ドラマ名 ネタバレ】とかでよくググります。

オチを知った上で、逆算してなるほど〜これがこうなるのか。と予想を組み立てるのがむしろ好きです!

ただ、ネタバレを私に話すときは、「ネタバレ問題ないですか?」と前置きは欲しいです。

許せる派と許せない派の違い

要約すると

ネタバレが嫌いな人はエピソード記憶が中心で、出来事が中心に記憶する人

ネタバレが問題ない人は意味記憶が中心で。「1+1=2」と記憶する人

ネタバレが嫌いな人も多くいますので、話す際には「ネタバレになりますけど、話してもいいですか?」と相手に尋ねてから話すのがマネーですよ!

この記事のキーワード:

ライター紹介

森

森 亮介

高校卒業後、仕事をするもわずか1年半で辞める。
今まで20個以上アルバイトをするも全て飽きっぽくて辞める。
なんとか落ち着いた営業の仕事も腰の怪我で入院したことをきっかけに退職。
22歳の時病院のベットで一発噴気で立ち上げたブログが肥後ジャーナルとなり、その後広告会社を創業。
なんとかこうにか今日まで楽しく生きてこれました。
人生どうにでもなるを精神に仕事以外でも色んなことに楽しく取り組んでいます。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら