COLUMN

2020.05.19

素人ライターとプロライターの違い

株式会社河内研究所 株式会社河内研究所

ライターという仕事は昔から存在しますが、近年需要が高まってきているのがWebライターという職種です。ここ5~6年程で、Webライターの需要が一気に増えました。

ライターというと少し難しそうに感じますが、ネットの普及に伴いWebライターの需要が増えたことで初心者でもライターになれるチャンスがあるのです。しかし、このライターという仕事には特別な資格がいるわけではありません。よって、1つでも仕事をすれば「私の仕事は、ライターです。」と言っても嘘にはならないのです。

では、素人とプロのライターに違いは無いのでしょうか?

いつからが「プロ」なの?

ライターという仕事は、どれくらいの経験があればプロになれるのでしょうか?
ズバリ、私が思う「プロ」とはシンプルにお金をいただいたその時からだと思います。

確かに、高い完成度や安定性・購読率の高い魅力的な文章を書けるなど、プロとして求められるものは多々あると思います。
特にフリーライターの場合は、ある程度の実力と経験が無いと仕事としての依頼すらないでしょう。

しかし、冒頭でも述べたWebライターの需要拡大により、ライター契約を結んで在宅やWワークで仕事をできる機会も年々増えています。中には、初心者からでも編集者が丁寧に指導してくれる会社もあります。それほどWebライターの需要は、高まっているのです。

プロのライターに必要なもの

”簡単に”というと誤解を与えてしまうかもしれませんが、昔に比べライターになれるチャンスが身近にある現代だからこそ、ライターになったその日からプロとしての心構えを持たなくてはいけないと思います。

個人のブログでない限り、ユーザーは少なくともプロの文章だと思って読んでいます。
「私は初めてなので、優しく大目に見てくださいね」なんて言い訳は絶対にできません。

そこで大事なのは、難しい言葉や文章を綺麗にまとめる事ではなく、ユーザーは「どんな情報を求めているのか」「何を伝えたいのか」をハッキリ分かりやすく簡潔に伝える事だと思います。決して個人のブログのように一方的なものにならないように、誰が読んでも不愉快な思いをさせないよう心がけていく事も大事なことではないでしょうか?

弊社では、そんなプロのライターによるHPブログ更新や記事の執筆も行っております。
自社だけでは、なかなか上手く回らないとお困りの方は、ぜひ一度お気軽にご相談下さい。

この記事のキーワード:

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら