COLUMN

2020.07.01

さあ7月!レジ袋の有料化が始まりますね…

武藤 武藤

気づけばもう7月。なんでこんなに月日が経つのは早いんでしょうか。1月から6月までの記憶がさっぱりありません。

さて、記憶があろうとなかろうと平等に皆、時は流れます。

7月1日からいよいよ始まったのが、レジ袋の有料化。

今までも店舗によっては1枚3円とかすでに始まっていたのですが、本日からいよいよほとんどの店舗が有料化と相成りました。

そこで必需品となるのがエコバッグ。マイバッグ?まあそんなやつです。

100均でも購入できるほど認知度の高い商品ですが、最近は色んなものが販売されているようで。備忘録ついでにまとめてみました。

エコバッグとゆかいな仲間たち

調べてみると、どうやらエコバッグ以外にも様々な商品が出ていました。

もうそれは「自分が次世代のスターだ」「エコバッグなんてちゃんちゃらおかしいぜ」。そのような幾分かぎらついた商品たちばかりです。

エコバッグも今の人気にあぐらをかいていると、とたんに足元をすくわれるのではないかと、老婆心ながらポジション陥落を案じております。

では、そのギラついた商品を一部ご紹介しましょう。

実質タダ。イオンの「マイバスケット」

普段の買い物先がイオン。そして週末まとめ買いタイプ。イオンまでは大体車で行く。

この3拍子がそろっているのであれば、俄然便利(そう)なのが、イオンの「マイバスケット(390円)」。

ざっくり言えば、買い物カゴあるじゃないですか。あれを最初から買うってやつですね。レジ会計時にそのままマイバスケットを出せば店員さんがキレイに詰めてくれるので、わざわざ袋に詰め替える手間も省けます。

また購入して「やっぱいらんわ」となれば、返却可能。しかもお金も戻ってくる。

問題は、買い物以外のシーンで自宅にカゴあっても、邪魔だというくらいでしょう。ただそれは車の後部座席に積みっぱなしという方法で解消できそうです。

手ぶらスタンダード

出典URL https://muzosa.jp/

「ああああ….またエコバック忘れた」。コンビニで絶対に1度は言う。むしろ言わない自信がありません。

この商品は鍵、コイン、カード、紙幣、そしてバッグが1つになったそう。大きさも名刺入れくらいなので、手ぶら派はポケットに入れておけば大体大丈夫。

これ個人的にいいなあと思ってます。欲しい。

こじらせるか趣と感じらせるのかは持ち主次第

かさばらず、なおかつ粋な感じを演出したい人に人気なのは、風呂敷なんだとか。

確かに昨今様々な柄とか出てますしね。買い物量が少ないなら手ぬぐいとかでもいけそうな気がします。

しかし、これって持ち主によって「わー!オシャレ!!」ってなるか「わー!こじらせとんね!」ってなるか、めちゃくちゃ分かれる気がしてなりません。

しかし、この機会にオシャレな包み方をマスターすれば、けして無駄な知識にはなりませんから、挑戦してみるのもアリかと思います。

遊び心を持てる大人になりたい

事実だけを見れば「レジ袋有料化」それだけです。

しかし「レジ袋ないんならこんな事してみたら、面白いのになー」「こうすればもっと買い物楽しくなるかもしれん」など、事実は事実として受け止めたうえで

「じゃ自分だったらどうする?」って考えるのも、これまた一興な気がするのです。

決まった事だけを見てあーだこーだ言うだけなら誰だってできます。

文句言う暇があるなら「だったらどうする?」を考えたほうがよっぽど有意義ですし、その余裕こそ大人のたしなみな気がしてなりません。

てなわけで

文句言うよりも遊び心を忘れないことを目標に下半期は生きていきます。

この記事のキーワード:

ライター紹介

武藤

武藤 佑香里

松坂世代で阿蘇生まれ、熊本市在住。
年齢を重ねたものの、いまだ何かが分かった訳でもなく。ただ迷いつつ、でもがむしゃらに手探りでどーにかこーにか生きております。
元金融なのに計算があまり好きではありません。四十肩防止で毎朝ラジオ体操が日課(にしたい)。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら