COLUMN

2020.07.20

コカ・コーラ社の手抜きを暴いてやる

伊藤 伊藤

「アクエリアススパークリング」

今年の5月25日から発売のようで(以前からあった気がする)、自販機で100円だったので買って飲んだ。

なんか表示が危うい

気になるのが

「ミネラル」しかもその下に、ミネラルとはナトリウムのことです…てわざわざ。

ミネラルってなんだ?

〈ミネラルの種類〉
各国で栄養所要量が定められているミネラルは15種類あります。そのうち、ある程度まとまった量が必要なものは、カルシウム、リン、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、塩素で、日本では食品から毎日100mg以上を補給しているこれらを必須元素、または必須ミネラルと呼んでいます。

いろいろ調べると、人体に必要な(人体を形成する元素)ものだというのは分かった。

ところがだ、ナトリウムは摂取すると高血圧の原因にもなりやすいそうだ。そして、必要なナトリウムは、普段の食事に定量含まれており余計に摂取する必要はないらしい。

わざわざ特筆するのは謎である。

飲んでみる

味は表示通り、グレープフルーツフレーバー。

シュワシュワはするが、肝心のアクエリ感はほぼ皆無だった。

砂糖水を加味した、薄めの炭酸グレープフルーツジュースである。

まぁ、目的が美味しく飲むものでなく、そもそもが栄養補給的な意味合いが強い飲み物なので仕方ないのかなぁ。

ナトリウム=塩分としたら、水分と塩分を同時にとれる、夏ならではの熱中症対策飲料ってことか。

でもアクエリアス感がないのは惜しい。パッケージに「アクエリアス」が入ってるからこその違和感があった。

炭酸+アクエリアス…

ならばよー、うちでも作れるんじゃね?

てことで作ってみた

用意したのは、炭酸とアクエリアス。

グレープフルーツ味の炭酸がなかったので、レモン味で代用した。

とりあえず、5:5で割ってみる。

飲んでみたところ。

炭酸圧勝!

アクエリアスは何処へやらだった。

なので

8:2

で割ってみる

上の写真に、炭酸を注いだ。

結果、シュワ感ないし、アクエリもめっちゃ薄まる。

不味い。

その後、いろんな割合で試したが、どれも不味かった。

結論

熱中症対策として水分・塩分がとれて、それなりの炭酸感でさわやかさを演出してある「アクエリアススパークリング」。

コカ・コーラさん、ちゃんと考えて作ってらっしゃった(←えらい上からで失礼)

でももっとアクエリ感ほしいので、来年に期待。

今度は炭酸注入する機械に、アクエリアスぶち込んでみたい。

(持ってないけど)

この記事のおかげで

売上が2%アップしたら、マージンくださいね、コカ・コーラさん。

この記事のキーワード:

ライター紹介

伊藤

伊藤 匠

とにかく多趣味な流離のジャパニーズサラリーマン。
なによりも音楽をこよなく愛しすぎて、◯も×もつかず44年間独身。深夜によく流れてる未知書◯のCMを見たことがあるでしょうか?あのCMで真ん中を走ってるのが私です。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら