COLUMN

2020.02.22

織り機で、コースターを作ってみた

岩根 岩根

以前、手編みのお揃いマフラーを作ってみましたが、

それをキッカケにして、我が家では手作り品がどんどん増えております…。

我が家に「織り機」が届きました

手作りの面白さに触発された娘が、自分の6歳の誕生日プレゼントに選んだのが、

「織り機」!!!

どうやら3歳からOKということだったので、思い切って購入!!!

木製で温かみのある織り機。大人になっても十分使える代物です!

たて糸をひとつひとつの穴に規則的に入れ込んで、組んでいきます。

たて糸が完成したら、杼(ひ)をたて糸の間にくぐらせます。

そのあと、くしで整えて、一本ずつ織っていきます。

途中で白い毛糸に変えるという小技まで覚えた娘。

杼(ひ)を通した後は、おさを前後に倒すことも忘れずに。

おさを前後に倒すたびに、たて糸の高さが一本ずつ交互に変わります。

どんどん織る娘。

手つきも様になってきました。

手作りのコースターが完成!!!!

できましたー!!!!!

手作りのコースターがぶじに完成!!!

「たくさんコップを置いてほしい!」ということで、長いコースターを作りました。

6歳の娘の表情は、嬉しさとやり切った感でホックホクの笑顔!

「次はおばあちゃんに作るー!」と言って、また次の作品に取り掛かってました。

最初は正直、「ちゃんとできるかなぁ?」と半信半疑でしたが、

子どものやる気を萎えさせずに、信じて、させてみること。

好奇心と可能性の芽を親が潰してしまわないように、子どものことを信じていきたい。

そう実感させてくれた6歳の誕生日プレゼントでした。

これからも末永く使っていきます!!!

この記事のキーワード:

ライター紹介

岩根

岩根 加奈子

マイペースでのんびりやと言われることが多い。
その反面、好奇心旺盛な行動派、頑固者で気が強い。熊本が大好き。感謝の気持ちを忘れずに、我の強さをどうにかこうにか抑制したいと奮闘中。二児のママ。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら