COLUMN

2020.09.21

新しいレコードプレーヤーで何を最初になにをかけようか

伊藤 伊藤

以前コラムで私のレコードプレーヤーが死にかけてる、と書いたことがある。

ちらの記事

買いました。はい。

初物をいつ下すか迷うように、初めてかける音楽迷うのよ、わかる?

初物に対する日本人の特別な思いというのは独特だし、みんなそれぞれに持っているものだと思う。

 その季節に初めて収穫した野菜・果実・穀物など。魚介などにもいう。はしり。

 まだだれも手をつけていないもの。処女や童貞などにもいう。

初収穫物は、神棚に祀り今年の収穫に感謝し、来年も収穫でるようにと祈る。

迷いに迷った末に選んだレコードは?

ベスト・オブ・泉谷しげる。

阿蘇ロックの立役者である。

このお方の名曲中の迷曲「黒いカバン」を、初回しに選んだ。

それでは聴いて下さい。

歌詞も付けておきます。

歌:泉谷しげる
作詞:岡本おさみ
作曲:泉谷しげる

黒いカバンをぶらさげて歩いていると
おまわりさんに 呼びとめられた
おーいちょっとと彼は言うのだった
おいちょっとというあいさつを
くれたことがなかったので
むかっときたのです
すると おまわりは そのカバンをみせてもらいたいといって
さも それが当然なような 顔をした
見せたくなければ見せない
これは当然なのであるから
見せたくないですね というと
おまえは誰だというので
ぼくは人間ですよ と答えたのです
すると おまえは と大きな声でいうので
あなたのお名前は と尋ねると
それはいえない という
それは変ですね
人は会ったなら まして初対面なら
お互に名のるのが最低の礼儀でしょう
というと
おまわりは たてつくのかというので
礼儀知らず というと
なに! とおこったが
思いなおしたように彼は
まあ今度だけは許してやる などといったので
そこでぼくも
今度だけは許してやるといってやった

放送禁止になった経緯のある、バカバカしくも深い歌である。

今の時代は警察官側の人間が多いと思う。

この記事のキーワード:

ライター紹介

伊藤

伊藤 匠

とにかく多趣味な流離のジャパニーズサラリーマン。
なによりも音楽をこよなく愛しすぎて、◯も×もつかず44年間独身。深夜によく流れてる未知書◯のCMを見たことがあるでしょうか?あのCMで真ん中を走ってるのが私です。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら