COLUMN

2021.06.01

点描熊本 2021年5月の終わり

坂田 坂田

コラムの当番が回ってきました。

少し前までは毎週月曜日がコラム担当だったことから、月末にはその月の振り返りをなんとなく書き留めておく、というルールでやってきました。

しかし当社の人数が増えたことにより、コラムの担当が週1より少なくなりました。月末、と思っていたら6月1日。

うっかり新しい月になっていますが、2021年5月の振り返りを書いてみましょう。

まさかの2年連続、GWステイホーム

5月頭と言えば大型連休。GWのはずですが、今年も何だかよく分からないうちに終わってしまいました。

昨年よりはかなりゆるい雰囲気だったとは言え、県外への遠出などはなかなかできない雰囲気でした。

デパートや飲食店が営業してくれていた分、買い物などは普通にいけたとは言え、大型連休ならではの過ごし方という点では少し物足りない感がありました。

海外旅行とか行きたかったです。取材で出かけた産山村は、今年も穏やかでした。新緑の季節、美しかったです。

熊本、マンボウ適用だってよ

4月初旬ごろから全国各地でじわじわと増えてきた新型コロナウイルス。

東京や大阪などでは三度目となる緊急事態宣言が出されました。

4月25日に宣言が出されて以降、延長を繰り返し現在のところ6月20日までの見込み。

なかなか減らないな、なんて思っていたら熊本でもじわじわ増加してしまったのがGWあけでした。

ついに熊本も「まん延防止等重点措置」通称「まん防」が5月16日から6月13日まで適用となりました。

蔓延、って漢字で書かないのはかえって気持ち悪い気もするのですが、常用漢字ではないからなのでしょうか。

マンボウ、という言葉の響きのゆるさもあいまって、何だか締まらない感もあります。

パン・オ・ルヴァン アミュプラザくまもと店のサンドイッチ。美味でした。

とは言え酒類の提供について自粛が求められるなど、飲食店さんにはかなり苦しい時期が続きます。

落ち着いたら、思いっきり飲みに行きたいなあ、なんてやっぱり思う毎日です。

今年の梅雨は雨が多いらしい

そして梅雨に入りました。

シーズン開始から、意外なほどゴイゴイ降っている感があります。

河内研究所の周辺でも、ところどころで冠水するほどの雨が降ったりもしました。

川か海みたいになっていますが、思いっきり道です。

毎年、どちらかと言うと梅雨の終わりごろにかけて大雨になることが多いように思います。

今年はまんべんなく降って、ゆるっと梅雨を乗りきれると良いなあ。

この記事のキーワード:

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら