COLUMN

2020.02.19

雨の日のフルマラソンは鬼地獄

森

長距離が大嫌いな私ですが、

肥後ジャーナルのネタになればいいなとノリと勢いで出場した2017年の熊本城マラソン

練習せずに勢いで出場したものの、なんとか完走。人生苦行ランキングベスト5となりました。

それから3年が経過

ふと思いました。今走ったらどれくらいで走れるんだろうか?フルマラソンを気持ち良く走ることができるのか?

運動を始めたため、体力には多少の自信もありました。1度出場した時に完走のコツも見つけたので、出場することに。

その1 最低でも3ヶ月前からトレーニング
その2 シューズは本番までに履き慣らす
その3 水分補給はなるべく少なめに
その4 トイレ休憩はできるだけしない
その5 何があっても絶対に足を止めない
その6 キツイ時は完走した時の自分の姿を想像する
その7 何があっても諦めない!気合と根性!!!
その8 自分より先に走っている人を追いかけるイメージで走る
その9 エネルギージェルと干し梅は絶対に持参
その10 ZARDの負けないでを脳内再生

本番の天候が過去最悪

出典元:https://tenki.jp/past/2019/02/17/weather/9/46/47819/

熊本城マラソン初の雨!止む気配は一切なし!

これはまさに天国と地獄の境目…

次の日仕事だし、風邪引いたら意味がないから辞退。

雨なんて関係ない!むしろ雨だからこそ出る意味がある!

とりあえず会場に向かう

圧倒的雨

止む気配なんて全くない…それどころか酷くなるばかり。

行ったら帰る気にはなれず、もちろん出場しました!走ってる時に写真を撮る余裕もなく写真は何もありません。

無事に完走

寒さ対策を全くせず、挑戦した結果身体はボロボロに。

後半は寒さに耐えられず、疲労がピークを迎えたため大幅にペースダウンしてしまいました。

私の感覚だと、晴れてる日に比べて30分〜1時間は余計にかかる計算です!

初出場で記念とノリで出場される方は、相当な自信がない限り雨の日のフルマラソンはお勧めしません!

今年は完走率88%と低く、低体温で倒れた方もたくさんいらっしゃいました。

雨の日のフルマラソンを完走するためには

フルマラソンに2回出場しましたが、本当に苦しくて辛くてしんどいです!

でも、ゴールした時の喜びは他には変えられない達成感が味わえます!今の自分を変えてみたい人にもおすすめ!

考え方が変わるきっかけにもなりますよ!私も来年サブ4目指して走ります!

この記事のキーワード:

ライター紹介

森

森 亮介

高校卒業後、仕事をするもわずか1年半で辞める。
今まで20個以上アルバイトをするも全て飽きっぽくて辞める。
なんとか落ち着いた営業の仕事も腰の怪我で入院したことをきっかけに退職。
22歳の時病院のベットで一発噴気で立ち上げたブログが肥後ジャーナルとなり、その後広告会社を創業。
なんとかこうにか今日まで楽しく生きてこれました。
人生どうにでもなるを精神に仕事以外でも色んなことに楽しく取り組んでいます。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら