COLUMN

2020.07.22

オウンド(自社)メディアとコーポレートサイトの違い

株式会社河内研究所 株式会社河内研究所

WEBサイトにも、自社メディア=オウンドメディアとコーポレートサイトの2つがある事をご存知でしょうか?

今回は、それぞれの大事な役割についてご紹介していきたいと思います。

オウンドメディアとコーポレートサイトとは?

オウンドメディアとは、ユーザーとのコミュニケーションを含めた自社メディア全般のことを言います。主に、ホームページ・TwitterやInstagram、FacebookなどのSNS・ブログなどがこれにあたります。

それとは別に、企業案内や商品情報などを掲載したWEBサイトの事をコーポレートサイトと呼びます。

この2つの大きな違いは、ユーザーが求めている情報を発信しているオウンドメディアに対し、コーポレートサイトは「自社がどんな企業なのか」「どのような実績を持っているのか」など企業の沿革を発信し信用を得るためのものという目的の違いにあります。

エスコート上手なオウンドメディアと誠実なコーポレートサイト

自社が伝えたい事を一方的に発信するだけでは、ユーザーへの思いは届きません。しかし、オウンドメディアのようにユーザーが求めている情報を発信していれば、企業内容や商品を知ってもらうきっかけを作ることができます。

反対に、ユーザーに人気のサイトを作れたとしても自社が何をやっていて、どういう思いを持っているのかが伝わらなければ、売り上げにつながる事はありません。ただ面白くて気の合う人と出会っても、どこの誰だかわからない人とは怖くて友達にはなれませんよね?そんな時に、自社を知ってもらう為に必要なのがコーポレートサイトなのです。

まとめ

似ているようで、全く違うオウンドメディアとコーポレートサイト。
企業の大小に関わらず目的に合わせて上手に使い分ける事で、届けたいユーザーへ確実に情報を伝える事が出来ます。

それでもお悩みの事があれば、弊社へお気軽にご相談下さい。
WEB制作やライティング代行のご相談も承っております。

この記事のキーワード:

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら