COLUMN

2020.04.20

恋愛って、婚活って、不要不急?

坂田 坂田

とどまることを知らない新型コロナウイルス。

何よりも人の命に関わる問題ではありますが、あらゆる業界に影響が出始めています。

不要不急の活動を自粛する今、婚活も進まないという状況があるようです。婚活を事業として営んでおられる方も、婚活中の方にも打撃でしょう。

婚活で知り合って、年明けに一度だけ会った相手がいる。好感触だったからまた会いたいけど、今は食事に誘う訳にもいかない。この非常時に相手の温度感が分からなくて、あまり呑気な感じの連絡もできない。かと言ってコロナの深刻な話、暗い話ばかりでは盛り上がらない。なんていう話を聞きました。

婚活も恋愛も、コロナの影響下で大いに停滞しているのかもしれません。

ちょっとした恋愛ハック、書いておきます


と言いつつも、恋愛とか婚活とか、実は遠くてよく分からない業界の話です。

そもそも大人になって久しいので、まれに婚活中の友人から恋愛相談など受けると、緊張してうろたえてしまいます。

たぶん相談相手を間違えているよねと思いつつも、一生懸命に話を聞きます。
そして少しくらいは有用なアドバイスをしたいところですが、「ま、まぶしい!」「尊い…」みたいな感想しか出てきません。
すいません。

ただし一方で、いい歳になった今だからこそ分かる恋愛ハックのようなものがあります。

百戦錬磨の諸先輩方にかつて教わったものもあります。若いうちは、あんまり分からなかったことばかり。

コロナが出ていない平常時のことばかりだけれど、いちおう書いておきましょう。

モテない男子へのアドバイス


・「友達以上恋人未満」と自分が思ってる相手は、ただの友達かもしれん

・「彼女の気持ちが分からない」と感じた時は、単純にフラれてるだけかもしれん

・「今月中はちょっと忙しくて時間とれないかも」は、君に会う時間がとれないだけかもしれん

・「今は彼氏とか作らないようにしてるの」は彼女の優しさゆえの発言だから、待ってもムダかもしれん

・ただしそんな勘違いを全力で拾っていける男って愛おしい!と思ってくれる女子、きっといるよ

恋愛中の女子へのアドバイス


・元彼と復縁したくなったら、「伝説のバンドが再結成しても全盛期を超えたことは1度もない」という呪文を唱えて耐えろ

・余暇に全然たいしたことをしない男に限って「君に会うだけじゃなくて自分の時間もほしい」的なことを言うから気をつけろ

・彼のこのLINEの返事どういう意味かな、ってたぶん何も考えてないだけだからその悩みは完全に時間のムダだぞ

・「まだしばらくは結婚とか考えてない」は、「君とは結婚とか考えていない」という意味の可能性が高いぞ

・ただしそんなしょーもない男にいちいち振り回されるのも、若いうちの恋愛の醍醐味かもしれないよ

そんなことを思います。

コロナ禍が、恋愛や婚活に与える影響

ずいぶん脱線しましたが、コロナと恋愛の話でした。
不要不急の活動を自粛しようという時に、新しい恋愛を始めるというのはなかなか難しいはずです。

婚活も、今までと同じようには進まないでしょう。オンライン婚活パーティーが普通、みたいな時代が、もしかしたら来るのかもしれません。

最近で言えば、首都圏に住む若い友人の「テレワークになって、気になっている取引先の担当者に会えなくて寂しい。」という言葉にハッとしました。

恋の始まりにも、コロナ禍が立ちはだかっているなんて。

いや、コロナ問題が出たために、おつきあいが始まるであろう人たち、結婚に向けて動こうとしていた人たち、関係を深めていけたはずの人たちなど、数えきれないほどたくさんのカップルが、世界中で分断されているのでしょう。

人命が失われることや莫大な経済的損失だけでなく、人々の心の潤いや生きがいが奪われていくことの恐ろしさを感じます。

世界中の人々がいつでも恋しい人に会える、そんな幸せな日々が1日も早く戻ってきますように。

この記事のキーワード:

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら