COLUMN

2020.05.23

売り上げに繋がるブログのテーマの出し方

株式会社河内研究所 株式会社河内研究所

会社のホームページ上のブログって、どんな内容を書けばいいのでしょうか?

せっかく書くのなら、ただダラダラ書くのではなく、売上に繋げたいもの。でも一体、何を書けば売上に繋がるのでしょうか?

ブログのテーマの出し方についてちょっとしたコツをお伝えしたいと思います。

ブログを書き始めるその前に!

ブログを初めて書く時によくありがちなのが、いきなり文章を書き始めるということです。
「ん!?何がいけないの?」と思われた方もいらっしゃるかと思います。
しかし、きちんと準備をしてから書き始めないと必ずと言っていい程迷走の渦”に巻き込まれてしまいます。

まずは、「テーマ」を決める。

ブログを書き始めるにあたり、最初に決めておかないといけないことは「テーマ」です。
テーマを先に決めずに、漠然とブログを書き進めながら決める…という方もいるかもしれません。

しかし、それではどうしても中身が定まらず、まとまりのない文章になりがちです。
また、同じような内容を無駄に繰り返してしまったり
途中で何だか違うなと手が止まってしまったりと、なかなか上手くいきません。

ブログを書いている本人が迷ってしまっては、
本当に伝えたいことに辿り着くまでに、ユーザーは離脱してしまいます。
その為にも、何について書きたいのかテーマをしっかり決めてから書き始めることが大事です。

どんなテーマが良いのか!?

それではどのようなテーマが良いのでしょうか?
個人のブログであれば、私の好きなお店や今日の出来事など自由に書けますよね。
しかし、会社のブログとなれば話は別です。
最終的には、商品の販売や集客へと繋げなくてはいけません。

しかし、バリバリの営業目的で買ってくださいと書いても、素通りされてしまう事は目に見えています。
大事なのは、ターゲットが「何に困っているのか」「どのような情報を求めているのか」を考える事です。

テーマに困ったら

ブログを書きたいが、どうしてもテーマが浮かばないこともあるかと思います。
そのような時は、ぜひ連想ゲームをしてみてください。

例えば、フィットネスジムの会員申込みをして欲しい場合。
フィットネスジムの会員申し込み⇨体験入会キャンペーン⇨トレーニングマシーン⇨運動⇨ジョギング⇨ダイエット

このように、「ジムに入会をしませんか?」と書くよりも最近運動不足でダイエットを考えているの方やジョギングが趣味の方へ向けた内容のブログを書いて、自然な流れでジムの入会キャンペーンをおすすめします。
もっと言えば、甲子園や東京オリンピックの話など
目的から遠からず近からずの絶妙な距離感のテーマを見つけることがポイントです。

まとめ

スポーツでも、準備運動は大事なことです。
いきなり走り始めたのでは、ケガをしてしまうこともあります。
何ごとも行き当たりばったりではなく、十分な準備をした上で始めればより良いものに仕上がるものです。
それでも困った場合は、ひとりで無理をせず専門家の知恵を借りるのも良いのではないでしょうか?

この記事のキーワード:

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら