COLUMN

2021.06.10

たまには頭の運動を!

改原 改原

皆さん最近脳みそ回転させてますか?

社会人になると脳みそ回転させる時間って少なくなりませんか?

そんな凝り固まっている脳みそを解きほぐすために、頭の体操をすることに。

100マス計算

100マス計算ってご存じですか?

100マス計算とは・・・

縦10×横10のますの左と上にそれぞれ0から9(の場合が多いが、それ以外もある。)の数字をランダムに並べそれぞれ交差するところに指定された計算方法(加法、減法、乗法、除法など)の答えを記入する計算トレーニングである。Wikipedia参照

脳みその凝り固まっている河内研究所のみんなにやってみてもらうことに!!!

ルール説明

1 タイムアタック制(小数点以下切り捨て)

2 かけ算と足し算を各1回ずつ行う

3 誤答は、一問につき+10秒

というルールで実施することにしました。

結果発表

まずは、足し算の結果から発表します。

1位 森川 1分49秒 誤答0問    合計1分49秒

2位 坂田 1分46秒 誤答1問+10秒 合計1分56秒

3位 前田 1分45秒 誤答2問+20秒 合計2分05秒

4位 改原 2分16秒 誤答0問    合計2分16秒

5位 武藤 2分57秒 誤答1問+10秒 合計3分17秒

6位 伊藤 2分42秒 誤答3問+30秒 合計3分12秒

7位 山田 2分34秒 誤答4問+40秒 合計3分14秒

という結果になりました。好評は後程。

つづきまして、かけ算

1位 前田 1分43秒 誤答0問    合計1分43秒

2位 坂田 1分53秒 誤答0問    合計1分53秒

3位 伊藤 1分57秒 誤答1問+10秒 合計2分07秒

4位 森川 1分59秒 誤答4問+40秒 合計2分39秒

5位 改原 2分13秒 誤答3問+30秒 合計2分43秒

6位 武藤 1分54秒 誤答6問+60秒 合計2分54秒

7位 山田 4分57秒 誤答7問+70秒 合計6分07秒

という結果になりました。

足し算の1位である森川から一言

「まあ、元家庭教師なんで楽勝」

とのことでした。ドヤってます。

タイムもすごいですが、正答率100%です!

頭がきっと凝り固まってない証拠です!

次に、かけ算1位の前田から一言

「山田さんまだ100マス計算やってるんですか??」

との事でした。

それで、山田さん100マス計算終わりましたか?

最後に、どちらも最下位の山田から一言

「サンスウキライ」

とのことでした。それにしても、かけ算6分07秒は遅すぎるかと思います。

終わりに

100マス計算でその人の人間性や性格も結構顕著に出るので、みなさんも頭の運動にやってみてはいかがですか??

ところで、山田さんは100マス計算を終えることができましたか??

この記事のキーワード:

ライター紹介

改原

改原 智也

前職は街を守るお仕事をしていました。
顔が前田に似ているということから出会い、広告という仕事に興味を持ちました。
熊本の「面白い」を世の中に広めていきたいと思います。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら