COLUMN

2021.07.01

点描熊本 2021年6月の終わり

坂田 坂田

あっという間に2021年も半分終わったということでしょうか。

月末、というかすでに7月に入っているような気もしますが、2021年6月の振り返りです。

まん防、終わりました

それにしても5月16日に始まった「まん延防止等重点措置」は重かった。

営業時間20時までという早じまいもさることながら、酒類の提供自粛要請なんて現代において起こりうることなのね、と驚きました。

実際に、まん防適用期間の21時ごろに下通のアーケードを歩いてみても、不気味なほど静まりかえっていました。深夜、何なら明け方のような雰囲気。
禁酒法時代のアメリカってこんな感じだったのかな。ちょっと違うか。

そんな厳しい施策のおかげか否か、熊本の感染者数はずいぶん減り、6/13にまん防は解除されました。

とりあえず良かったです。高齢者のワクチン接種も着実に進みつつあるようですね。

ワクチン接種券は郵送されてきましたが、自分の年代では8月に申し込み開始、接種は9月。

あまりに先すぎて忘れてしまいそうです。

意外と雨は少なめでした

6月と言えば梅雨シーズン。

長期予報では、今年の梅雨は雨が多いと言われていたような気がするけれど、フタを開けてみるとそうでもない感じがします。撮影や取材に響くような雨は本当に少なくて助かりました。

とはいえ週間天気予報を見ると7月以降はずいぶん雨が続くようなので、油断は禁物。

毎年、梅雨の終わりごろに豪雨になりがちです。

ほどほどにバラけて降ってほしいものです。

そして熊本城は

GWから再開予定だったのに、コロナの感染拡大などの理由により延び延びになっていた熊本城の天守公開。

6/28から、いよいよ内部公開が始まりました。

福岡などの緊急事態宣言も解除になったし、感染予防対策をとりつつ少しずつ観光客を受け入れていけたら良いなと思います。

熊本地震から5年、ついにそこまでキレイになったのだなと思うと感慨しきり。

と言いつつまだ見に行けていないので、近いうちに行ってみたいと思います。

この記事のキーワード:

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら