COLUMN

2021.08.06

モデルナワクチン2回目が割とキツかった話

坂田 坂田

先月接種したモデルナワクチン、油断していたら2回目の副反応が意外とキツかった!!っていう話です。

1回目と同じとは限らない

いや、1回目はどうということはなかったんです。

腕が痛くて上げづらくなったり、接種した側を下にして寝るのが数日間難しくなったり、その程度でした。熱は37℃ちょっとの微熱。

すっかり油断しておりました。

そうして迎えた2回目。

初回は何ともなくても2回目は突然副反応で高熱が出たり寝込んだりする、という話を聞き、それなりに準備はしておきました。

接種は午前中。早ければ夜には具合が悪くなるかもと思い、夕食はテイクアウトに。

冷凍食品やスポーツドリンクを買い込み、翌日くらいまでは家事をしなくて良いように段取りし、体を冷やすための保冷剤や氷を準備しておきました。

半日後から40時間くらいまでが要注意らしい

接種2回目、針が刺さった瞬間に前回よりちょっと痛いかも?と感じたのは何かの前ぶれだったのでしょうか。

接種から12時間後くらいから、少しずつ熱が上がってきました。

同時にめちゃくちゃ体が重く、だるくなってきました。いわゆる「倦怠感」がこれにあたるようです。
腕だけでなく全身の関節が痛く、座っているのもしんどいのでベッドに横になりました。

気づけば38.2℃。

深夜にかけてどんどん熱が上がります。

接種から18時間後くらいでしょうか、最高で38.7℃まで上がりました。

解熱剤を飲んで熱が下がり、楽になったかなと思ったのも束の間、数時間後には再びまた上がります。

眠りも浅く、2時間毎くらいに起きては唸っておりました。

24時間を過ぎると、熱があっても体の節々の痛みは不思議なほど楽になりました。

熱は38.4℃まで熱が上がっていましたが、倦怠感と関節痛がないとかなり楽です。

風邪の時と違い、喉や鼻、咳などの症状はないので、ひたすら熱があり節々が痛い、という不思議な感覚。

食事も普通にとれました。

とにかく体が熱いので、準備していた保冷剤やスポーツドリンクがとても役立ちました。

で、どうしたら良いの

副反応の出方は人それぞれですが、とりあえず翌日いっぱい、40時間後くらいまでは使い物にならない感じでありました。

個人的なの経験から言えば、翌日には仕事は休みにしておくほうが良いと思います。

ペットや小さな子供、世話をすべき家族などがいる場合は要注意。

たとえば夫婦+乳幼児などの家族であれば、夫婦は時間差で接種するのがおすすめです。

1回目平気だった方も、2回目は何かあるかもしれません。ご参考までに。

この記事のキーワード:

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら