COLUMN

2021.04.26

点描熊本 2021年4月の終わり

坂田 坂田

新年度が始まって1ヶ月が過ぎようとしています。

月末ですからいつものように今月の振り返り、いってみます。

アミュプラザくまもと、爆誕

良いニュースと言えばやっぱりこれですね。JR熊本駅ビルの開業。

アミュプラザくまもとが4月23日(金)にグランドオープンを迎えました。

上層階にはホテル「THE BLOSSOM KUMAMOTO」と結婚式場の「THE FOREST TERRACE KUMAMOTO」もできました。プレス向け内覧におじゃましましたが、どちらもとってもステキでした。

熊本駅前もすっかり様変わりして嬉しいニュースだというのに、タイミング的には苦しいところ。

たくさんの人に、ぜひぜひ来てくださいね!!とはなかなか言いづらいかもしれません。

そしてコロナは

無事にアミュプラザがオープンして良かったな、多少落ち着いてから行きたいけどいつがいいかな、なんて呑気に考えていたら、例の新型コロナウイルスが再び暴れ出しておりました。

県内各地でクラスターが発生、数十人の新規感染者が発表されることが当たり前になりつつあります。

4月25日には熊本市に医療非常事態宣言が出されました。

医療関係者へのワクチン接種もようやく進んできたタイミング、どうにか持ち堪えてほしいものです。

天守閣復活、のはずが。

医療非常事態宣言と同時に発表されたのが、4月26日から予定されていた天守閣の内部公開の延期でした。

当初は誰でも見学OK→関西圏や東京の緊急事態宣言やGWを見据えて熊本県民に限って公開、という方針が出ていたことを思えば、さらに厳しい措置です。

急に決まった感があって驚いたけれど、仕方のないことなのでしょう。

万全の状態で、全国あるいは世界各地からの観光客を迎えられる日を、待ち遠しく思います。

先月のこのコラムで、雲行きが怪しいけど来月末のコラムの時に悪化していないといいなあなんて書いていたけれど、うっかりその通りになってしまいました。おそろしい。

このウイルス、本当に厄介ですね。

熊本市は5月19日ごろから高齢者へのワクチン接種予定とも発表していますから、そちらにも期待したいところです。

この記事のキーワード:

ライター紹介

坂田

坂田 恵里

ライター兼雑用係。移住組のよそ者ですが、熊本が大好き。おいしい飲食店の情報を探すうちに肥後ジャーナルに出会った元読者です。

CONTACT

広告のことで悩んでいることがあれば、
お気軽に河内研究所にお問い合わせください。
全力で最適な広告提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちら